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中小企業向け・小さな会議室の「WEB会議システム」とは?

Time:2021-11-17 Click:214

新型コロナウイルスの拡大の影響で「WEB会議」が増えてきたお客さまも多いのではないでしょうか。

最近は家や外出先から実施するWEB会議だけでなく、社内の会議室にて少人数で行うWEB会議も増えてきています。

今回は中小企業におすすめの、小さな会議室向け「WEB会議システム」をご紹介します。


「Web会議」の時流

緊急事態宣言下、テレワークを実施する会社が多くありました。そのため、社内会議は原則TeamsによるWEB会議。

自宅、外出先はもちろん、社内でも自席や共有スペースなどからノートパソコンで参加してきました。


緊急事態宣言が解除となった現在は、テレワークと出社を組み合わせた「ハイブリッド勤務」体制をとる中小企業のお客さまも増えております。


このような状況で、中小企業の間でも新たな形のWEB会議のニーズが高まってまいりました。

それは出社時の会議に、在宅・遠方社員も参加できる「会社の会議室でWEB会議」を行うスタイルです。


小さな会議室にも「WEB会議システム」のニーズ

テレワーク普及以前より、会議室でWEB会議、リモート会議を実施してきたお客さまは少なくありません。

しかし、これまでの「WEB会議システム」には、次のような課題がありました。


これまでの「WEB会議システム」の課題

・PC・スピーカー・マイク・カメラなどの機器が別々。

・配線・設定・片付けに手間と時間がかかる設定にある程度の知識が必要。また、各機器の管理が個別に必要だった。

・機器やケーブル・コンセントなどを紛失することがある

・一式そろえると高額で、価格面のハードルが高かった

・安価なものでは、複数名で行うWEB会議用には画質や音質が不十分だった


大企業の場合、大きい会議室にはWEB会議システムが導入されている一方、小さな会議室には設備がない、といったケースが少なくありませんでした。

しかしコロナ禍で、大企業でも在宅勤務中や遠方の社員との少人数でのWEB会議ニーズが高まり、小さな会議室でもWEB会議システムが必要になってきたのです。


一方で中小企業の場合、高額で大規模なWEB会議システムは導入が難しい・不要という状況がありました。

これらの背景から、企業規模にかかわらず、小規模・手軽・安価な「WEB会議システム」のニーズが高まってきています。


中小企業におすすめの「WEB会議システム」


中小企業におすすめの、小さな会議室向け「WEB会議システム」として、弊社では「MAXHUB(マックスハブ)」をおすすめしています。


小さな会議室(3~8名程度)向け「WEB会議システム」に、次のようなポイントがあります。


小さな会議室向け「WEB会議システム」のポイント

・全員が写るカメラ

・全員の声が拾えるマイク

・WEB会議ツールとのスムーズな連携

・個人のパソコンに付ける小さなWebカメラや、ノートパソコン内蔵カメラでは、品質や視野角(画角)が不十分です。複数名を同時に写すことは難しいでしょう。


また、パソコン内蔵のマイクではパソコンの前の音程度しか拾えません。かといって、近くで複数のパソコンのマイクがオンになっていると、ハウリングを起こします。


マイクスピーカーのみ置き、カメラは個人のパソコン内蔵のカメラ、もしくは外付けの小型Webカメラというケースも多いかもしれません。マイクスピーカーは機能(集音範囲や音声品質など)によって、2万円程度からありますが、高いものは10万円以上します。

個別に購入する場合、設定や管理の手間だけでなく、思いのほか高額になります。


これらのポイントを踏まえ、規模・手軽さ、そして中小企業向けの価格感にマッチした商品として、「MAXHUB」をおすすめしています。


①お客さま事例「電子黒板/ホワイトボード機能を活用」

少人数の拠点が多いお客さまの事例です。各拠点にMAXHUBをご導入いただきました。

セミナーやディスカッションに利用されていますが、特にディスカッションの際、電子黒板/ホワイトボード機能の利用頻度が高いそうです。

画面に書いたものがその場で保存できるため、書記担当も不要に。

また、PC不要でネットさえつながればすぐに使える点も好評です。


②お客さま事例「少人数の講義に活用」

教育機関さまの導入事例です。感染症拡大の影響で通常の大規模な講義が難しくなりました。

そのため少人数向け部屋(5-6人)にそれぞれMAXHUBを設置。

MAXHUBを通じて各部屋と中継をつなぎ、講義を実施しています。


まとめ

テレワークが定着した後も、出社とテレワークを組み合わせた勤務体系が増えています。

このような状況で、中小企業の間でも新たな形のWEB会議のニーズが高まってまいりました。

それは出社時の会議に、在宅・遠方社員も参加できる「会社の会議室でWEB会議」を行うスタイルです。

今回は、中小企業におすすめの、小規模・手軽・安価な「WEB会議システム」をご紹介いたしました。

小さな会議室向け「WEB会議システム」のポイント


・全員が写るカメラ

・全員の声が拾えるマイク

・WEB会議ツールとのスムーズな連携


上記を踏まえ、「MAXHUB」をおすすめしています。




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